むち打ち症になったケーニッチがむち打ち症を詳しく解説してみた。

2022年5月24日火曜日

むち打ち めまい 気象病 肩こり 交通事故 頭痛 疲れ

t f B! P L
 こんにちは ケーニッチです♪ 

だいぶひさしぶりの投稿になってしまいましたが
いかがお過ごしでしょうか?

今日は、最近特に印象に残ったことを
書きたいと思います。

今から3か月ほど前に相手の信号無視による
交通事故にあってしまい、
むち打ち症になってしまいました。

実は人生でむち打ちになったのは2度目です(;^_^A

幸い両方とももらい事故だったのですが、
今回はこのむち打ち症とはどんな怪我なのか
できるだけわかりやすく書きたいと思います。

興味があったら最後までお付き合いしていただけると
嬉しいです。



むちうち症とは





正式名称は、【外傷性頸部症候群】といいます。

医師によっては頸椎捻挫とも言います。

概要ではこのように書かれています。

むち打ちとは、自動車が衝突した際に、

首が鞭のようにしなることによって起きる症状を

総称したものです。

むち打ちは発生した日には自覚症状はなく、

しばらくたった2,3日後に痛みとして

現れることが多く、

関連性がわからず放置してしまう可能性が高い。 

                     
では、衝撃を受け首が鞭のようにしなると、
首の筋肉はどういう状態になるかというと…

筋肉が激しく引っ張られたり、あるいは縮んだり
普段の生活では起こりえない力が筋肉に加わってしまい、
筋肉が力に耐えられなく捻挫をしてしまいます。


むち打ち症の症状



むち打ち症の症状は十人十色、千差万別と 
その時の衝撃の強さや、
首の筋肉の神経がある場所によって
症状が変わってきます。

その中でも特に代表的な症状を紹介します。

  • 痛み (首周辺、頭、頸椎、腕、背中など)
  • 麻痺 (首周辺、頭、腕、指先など)
  • しびれ (首周辺、頭、頸椎、腕など)
  • 凝り・動かない (首、肩、背中など)
  • 耳鳴り
  • めまい・目のかすみ・眼精疲労
  • 疲労感・倦怠感
  • 吐き気
  • うつ症状(睡眠障害、憂鬱など)

ちなみにケーニッチが特にひどく感じるのは、

痛み、凝り、耳鳴りです。

また、むち打ち症は天気によっても
左右され、気圧の変化などで過敏に
症状が出てくることがあります。


むち打ち症の治療方法


むち打ち症の治療方法は長期にわたることが
多いですが、主に投薬治療と
リハビリテーションがメインになると思います。

しかし、むち打ち症になって間もないときは
筋肉を動かすと逆効果になり悪化してしまう
可能性もあります。

むち打ち症になって3日ほどは痛み止めと
冷湿布などでアイシングしてなるべく安静に
したほうが良いとの事でした。

リハビリテーションは頸椎の牽引や
電気による筋肉のもみほぐしなどを
します。


整骨院 接骨院での施術


整形外科ではなかなか治りにくい
耳鳴りや頭痛、鬱などは
整骨院や接骨院での頸椎マッサージが
効果的です。

これはケーニッチが前回むち打ち症に
なったとき頭痛耳鳴りに悩まされていた時に
施術していただき実感しました。

症状が長引くときは是非お勧めしたいです。

まとめ


さて

いかがだったでしょうか?

むち打ち症とは頸椎の捻挫である。

症状は痛みやしびれ、麻痺など
その時の衝撃の強さや、
神経の場所によって異なる。

治療は投薬治療とリハビリテーション。

ということでしたが、

ケーニッチ的には、整形外科、脳神経内科
などを受診して骨や脳などに異常がないので
あれば接骨院や整体院へ行くのをお勧めします。

整形外科などでは主に骨が専門のところが
多いので骨に異常がないのであれば
筋肉が専門の接骨院や整体院のほうが
早く治ると思います。

また 耳鳴りや頭痛なども、整形外科では
治らなかった症状が接骨院や整体院では
簡単に治ります。


参考までに…


で お近くの病院や整形外科、接骨院
などを探すことができます。

ちなみにケーニッチは今も耳が

キーンッ‼

と けたたましく鳴っております(;^_^A

ぼちぼち整形外科から乗り換えなければ
と思っている今日この頃です。

余談ですが

「むち打ち症は日本人特有の症例です。」

と 前に整体の先生に言われたことがあります。

なぜ日本人特有かというと…

「むち打ちになった」と思い込んでしまい
脳が頸椎の筋肉の治癒を遅らせてしまうらしい
です。


なので海外では「むち打ち症」という概念は
ないそうです。



 今日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。 

 このブログを読んだ全ての方が 健康になりますように♪ 

 ケーニッチでした♪



人気ブログランキング

↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪

管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ