身体が糖化してしまうと大変なことに! 糖化ってなに?

2022年6月8日水曜日

ダイエット 関節痛 血の気が多い 血栓症 心疾患 多血症 糖尿病 疲れ

t f B! P L
 こんにちは ケーニッチです♪ 


今回は、前回のダイエットに少々
関連するお話になると思います。

が…、前回に比べるとかなり深刻なお話に
なるかと思います。

今日のお話は、

「糖分をとりすぎると
体の中でどんなことが起こるか」

題して

糖分をとりすぎると体は糖化する


です。

どうぞ最後までお付き合いください♪





糖化が原因で引き起こす病気や老化


さて糖化とは何かを説明する前に
まずはこちらをご覧ください。

◦ 皮膚

  • シミ
  • しわ
  • たるみ

◦ 血管

  • 動脈硬化
  • 脳血管症
  • 心筋梗塞

◦ 脳

  • アルツハイマー病などの認知症

◦ 目

  • 白内障

◦ 骨

  • 骨粗鬆症

◦ その他 

ガンや変形関節症などの病気。


糖化が原因で引き起こされる
病気や老化… 

放っておくと広範囲に
ありとあらゆる場所で深刻な病気の
発症につながります。


糖化とはなにか


糖化とは 血中の余分な糖とタンパク質が
くっつくと 
AGE(Advanced Glycation End Productu)
という物質が作られます。

AGEとは 終末糖化産物といわれ、
強い毒性をもち老化元凶として注目されています。



糖化が起こる原因


ここまでくると原因は
何となくわかってきますよね?

そう 甘いものを取りすぎたり、
糖質の多いものを取りすぎたり
することにより糖化は起こります。

もっと詳しく説明すると、

糖質は小腸で分解されます。

分解された糖質はブドウ糖となり
膵臓で分泌されるホルモンの
インスリンによって細胞に取り込まれ
活動エネルギーになります。

この時に分泌されるインスリンが少なかったり、
分泌されても効果が発揮されなかったとき、

また分泌されたインスリン量では
対処できないほどの大量の糖質が
体内に入ったとき。

このような状態になると、
血中にブドウ糖があふれてしまい
血糖値が上がってしまいます。

血糖値が上がった状態が続くと、
あふれたブドウ糖がタンパク質に
こびりつき、AGEが作られ糖化が起きます。


糖化を起こさないためには


では糖化を抑えるためにはどうするべきか?

もう答えはわかりますよね?

『必要以上に糖質を取らないこと』


また ブラックコーヒーや
ルイボスティーなどは糖化を
防ぐ効果があるといわれています。

ブラックコーヒーは
カフェインが強いため、
飲みすぎないように注意してください。



糖質が多い食品

糖質がおおい食品で
一番最初に思い浮かべるものは
何ですか?

やはりケーキやお菓子 ジュースなどの
甘いものですよね…。

ですが、砂糖や糖類のほかにも
白米やパン、イモ類といった炭水化物
にも糖質が多く含まれています。


まとめ


さていかがだったでしょうか?

身体の糖化…

糖質の過剰摂取で作られてしまう
AGE(終末糖化産物)

AGEは身体のあちこちで悪さを
働くたんぱく質の劣化体

特に老化の促進や深刻な病気を
引き起こしてしまう。

まさに百害あって一利なしですね(-_-;)

ということで、

「夏を控え、ボディーラインも気になってきたよ」

とか、

「最近小じわやたるみが気になるよ」

または

「深刻な病気は怖い」

などなど思うことはいろいろ
ありますが

この機会に糖質を控え、
健康的な食生活を心がけてみては
いかがでしょうか?


 今日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。 

 このブログを読んだ全ての方が 
健康になりますように♪  

 ケーニッチでした♪




人気ブログランキング

↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪

管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ