焼肉を食べると下痢をするのはなぜ?

2020年5月15日金曜日

腸内環境 予防

t f B! P L
こんにちは ケーニッチです♪

非常事態宣言もぼちぼち解除され

外に出る機会も増えてくると

思われる今日この頃ですがいかが

お過ごしでしょうか。


さて 外に出て楽しむと言えば

BBQですが、気を付けたいのは

食中毒ですね(;´Д`)


焼肉を食べると下痢になるのはなぜ?


実はケーニッチも焼肉を食べると

トイレに駆け込んでしまします(;´・ω・)

ではなぜ 焼肉を食べると下痢をしてしまうのか

勉強していきましょう。


腸の消化作業が追い付かない


焼肉屋さんのお肉は脂肪分の多い

お肉がたくさんありますよね?

実はその脂肪が消化しにくくしているんです。


脂肪は他の栄養素に比べ消化が遅いので

消化不良になりやすいわけですね。

それで下痢になってしまいます。


アルコール摂取により消火活動が追い付かない


適度なアルコールであれば 食欲増進に

なるのですが 焼肉屋さんやBBQへ行くと

ついつい飲みすぎちゃいますよね(;´・ω・)

アルコールを飲んだ時、肝臓で分解、

解毒されるのですが、その時消化に必要な

胆汁が出にくくなります。

胆汁が出にくくなると消化が遅れるため

結果消化不良になり下痢になってしまいます。


食中毒


牛肉の腸には 腸管出血性大腸菌O-157

カンピロバクターが潜んでいます。


特に腸管出血性大腸菌O-157は腸内で

増殖し大量の毒素を出します。


その毒素は人の命を奪うほど強く

腸内をただれさせ血管壁を破壊

してしまいます。


怖いのは破裂した血管から血中に

入ってしまった場合。


毒素が血中に入ると赤血球や血小板を破壊し、

急性脳症や急性腎不全などの

合併症を引き起こし、

最悪死に至ることもある、非常に

恐ろしい細菌です。


下痢をしないためには


食物繊維の多い野菜類を先に食べる。


脂肪の多い霜降り肉やカルビなどの

お肉は後にして 先にチーズや牛乳など

消化にいい脂肪を食べる。

または赤身の肉(ロース。フィレなど)。


アルコールは自分で制御できる範囲で。


また 怖い食中毒を防ぐためにも

しっかり焼いて火を通しましょう。



まとめ


美味しい焼肉の後に下痢をしないためには

脂肪の多いお肉はなるべく後に食べる。


お肉を食べる前にサラダなど 野菜を

沢山食べる。


アルコールは少し控えめで。


お肉はしっかり焼いて火を通す。


最低限これを守れば 焼肉の後に

トイレに駆け込む確率は下がると

思います♪


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♪

ケーニッチでした♪










腸内環境で免疫力が上がる!!





人気ブログランキング

↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪

管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ