夏がくるその前に 楽してダイエット!

2022年6月4日土曜日

ダイエット 生活習慣病

t f B! P L
 こんにちは ケーニッチです♪ 

梅雨前なのに気温は
真夏日という暑い毎日ですが 
いかがお過ごしでしょうか。

さて これからの季節、
肌の露出も増えボディーラインが
気になり始める季節がやってきました。

ケーニッチは男性ですが、
薄着をするとポッコリお腹が目立つように
なりダイエットを考えるようになりました(笑)


しかしダイエットをするにあたり
ケーニッチには1つ問題があります。

持病の狭心症です(-_-;)

こやつのせいで激しい運動ができないため
運動によるダイエットがちょっと難しい
ようです。

そこで今日は激しい運動をせずに
ダイエットをしてみようという企画を
立ててみました♪

題して 

楽してダイエット


「楽してダイエットできるの?」

「そんな方法があったらとっくに試してるよ!」

なんて声が聞こえてきそうですが…(笑)

実際その通りなんですけどね。

まずはケーニッチのお話を聞いていただいて
そのうえで出来そうならぜひやってみてください。




ダイエットの定義


まずはダイエットとは
どういったものなのか、

少しだけ説明させていただきます。

ダイエットとは、

『体を細くしたい』『体重を減らしたい』
という目的や医学に基づき
食事の内容を制限する『食事療法』を
意味する言葉である。


とあります。

ウィキペディアがさしている
ダイエットとは体調を維持するための
食事療法という意味合いで、

自分たちが思っているダイエットとは
少し違うようです。

ケーニッチも書いていて 

「ん?」

と思ってしまいました(笑)


楽してダイエットとは


お待たせしました♪

ここからは 楽してダイエットを
説明していきたいと思います。

この記事が気になって読まれている
方はきっと以前にもダイエットを
経験なさっていると思います。

ダイエットしようと思い始めてみたものの
長続きしなかったのではないでしょうか?

  • 運動量が激しく疲れる
  • 好きなものが食べられない
  • 何をやっても長続きしない
  • きついダイエットならやりたくない

このような理由で諦めてしまった方も
多いかと思います。

ダイエットを長続きさせるには


ダイエットを長続きさせるコツは
きついと感じたらやめちゃうことです。

そんなことでダイエットになるの?

と思われるかもしれませんが、
ダイエットを始めたものの
挫折してしまう根本的な理由は
キツさにあります。

そこで、普段の生活にプラスアルファの
要素を取り入れてきついものは
排除していきます。

そして長く続くことはそのまま継続して
取り組んでいきましょう♪


楽してダイエット ステップ1


食生活の改善



とりあえず食生活を見直してみましょう。

朝食・昼食・夕食・夜食・おやつ

食べたもの、飲んだものを箇条書きで
いいので紙に書き込みましょう。

その中でやばそうなものはないか?

また 足りないものはないか?

太りそうなものは控え、カロリーが
少ないものは増やしていきましょう。

食事に取り入れたいもの


○ 野菜


食事に野菜を取り入れ
食事の一番最初に食べるようにします。

最初に食べる事により
胃の中で食べ物がゆっくり消化されるので、
太りにくくなります。

また血糖値の急激な上昇も抑えられるので
糖尿病の予防にもつながります。

また キノコ類や海藻類は腸に働きかけ
痩せ菌を増やしてくれるとも言われているので
積極的に取り入れてみてはいかがでしょう♪

○ 生姜湯


生姜湯はぜひ試してほしいです。

生姜は調理方法により効果が異なる
食品と言われています。

生のまま使うと体を冷やす効果。

そして加熱調理をすると体を温める
効果があります。

生姜湯は加熱調理にあたるので
体を温める効果があります。

体の中から温めることにより、
体内脂肪の燃焼効果が期待できます

そして体を温めることにより、
免疫効果も期待できます。

生姜湯は朝飲むことをお勧めします。

就寝前に飲むと体がほてってしまい
眠れなくなってしまうので、

控えたほうがいいでしょう。


できれば控えたいもの


間食・おやつ


本当であれば空腹感こそ
しっかり感じてほしいです。

というのは空腹感を感じると
細胞が飢餓状態になり細胞が
活性化するからです。

しかし空腹感を抑えられないのも
十分わかります。

どうしても食べたい時は
ヨーグルトや野菜ジュースなどを
おやつの代わりに食べましょう。

特に糖分が高いもの また塩っぱい
ものは 体に脂肪がつきやすいので
控えましょう。


インスタントラーメンなど


インスタントラーメン…
美味しいですよね♪

これは絶対に食べてはダメという訳
ではなく、ルールを守って食べます。

ルールとは…

スープは飲まない

これを守れば食べても大丈夫です。


○ 飲料水


普段はどういったものを水分補給に
飲まれていますか?
  • 清涼飲料水
  • お茶
  • 天然水
  • コーヒー
  • エナジードリンク
  • 炭酸飲料
  • スポーツドリンク

この中で特に控えてほしいものは
清涼飲料水・スポーツドリンク・
エナジードリンク・炭酸飲料です。

というのも、甘い清涼飲料水、炭酸飲料、
エナジードリンクは

容量の約3分の1~半分ほどの砂糖

が使われています。

これを毎日続けていると太るばかりか
糖尿病になってしまう危険性もあります。

水分補給はお茶やミネラルウォーター
など無糖の飲み物をお勧めします。


○ アルコール


最初に書いておきます。

アルコールは水分ではないので
水分補給と称してがぶがぶ飲むのは
やめましょう(笑)

アルコールの中でも特にビールは
プリン体が多く含まれているのは
ご存じの方も多いと思われます。

飲みすぎると太るだけでは
済まなくなるので控えめにしましょう。

これは 常にケーニッチ自身にも
言い聞かせています(笑)




楽してダイエット ステップ2


軽い運動

さて1番長続きしない運動ですが(笑)

運動こそが一番つらい…(;^_^A

ならばつらくない運動は?

ということで、


○ のんびりお散歩


のんびりお散歩をしてみましょう。

15分程でいいので、
ぷらぷらとお散歩をすると 
いい気分転換にもなります♪

今の季節は紫陽花が蕾から花に
咲き始める時期なのでとても
きれいです♪


○ ダラダラスクワット


文字通りダラダラやるスクワットです。

少し膝を曲げるだけの本当に軽い運動なので、
とりあえず1日10回ほどやってみましょう♪

「その程度なら、
まだできるから回数を増やそう」

は 絶対にやめてください。(笑)

回数を増やしその時はできても、
後々つらくなり、やらなくなってしまうと
本末転倒になってしまいます。

1日10回程度でいいので
毎日継続的に続けてみましょう♪


○ エアギター


好きな曲に合わせて思いっきり
エアギターを演奏しまくりましょう♪

ただし…

いきなり激しい曲調の音楽で
やってしまうとつらくなってしまうので
出来そうな曲で始めてみましょう♪


○ ストレッチ


ストレッチは筋肉を伸ばし
疲れをとるだけではなく、
効果的にカロリーを消費する
作用もあります。

特にお風呂上りにやると効果的です。

無理のない程度に試してみましょう♪


毎日の生活にプラスアルファ


「毎日の生活に
なんか取り入れることあるの?」

とか思ってるでしょ~(笑)

まぁ そういわずに試してみてください♪


○ 床の拭き掃除


毎日掃除機はかけてるけど床までは
なかなか拭かないよ~

という方は多いと思います。

実際うちもそうです(笑)

でも 床の拭き掃除って意外と
カロリー消費するんですよね♪

そしてなんといっても水拭きした後の
裸足の心地よさったら最高です♪

うちは畳だから…

なんて言わずに畳も水拭きしてみてください♪

素晴らしく気持ちいいです♪


○ 全身を使って窓ふき


全身を使って ってなんだ?
腹でも使って窓でも拭くんか?

なんて突っ込まれたいケーニッチです(笑)

実際お腹で拭くわけではないんですけれど
お腹で拭くつもりで体をくねくねさせながら
窓を拭いてみてください♪

これもカロリー消費率がいいです。
特にお腹周りのシェイプアップになるので
お腹周りが気になったらぜひ♪


○ スマホやテレビを見るときの姿勢


寝転んだり猫背になって見てませんか?

背中を伸ばし姿勢を正す。

実はたったこれだけで背筋を使います。

背筋は結構大きな筋肉なので、
カロリーの消費量もそれなりに大きいです♪

座っているだけで、ダイエットになる
優れモノなので試してみる価値は
じゅうぶんにあると思います♪



楽してダイエット ステップ3


実践してみよう


読むだけ読んで実行に移さなければ
読んだ意味がなくなってしまいます。


読んで満足するのではなく
行動に移してこそのダイエットなので
しっかり実践してみましょう。

○ ステップ1・2をやってみよう


ステップ1、ステップ2で紹介したものを
とりあえず1つずつやってみましょう♪

もし「きつくて無理だ!」

と思ったらやめていただいて
かまいません♪

その代わりにほかのことを
試してみましょう♪

継続できそうなものが見つかったら
まずは1週間やってみて
体重計に乗ってみてください。

必ず変化があると思います。


○ 継続してみよう


1週間できれば1か月続けることが
できます♪

1か月続けられれば、3か月。

3か月続いたのなら1年は余裕で
できます♪


もしも全部試したけど
全部きつかったよ~

という方はぜひケーニッチ宛に
メッセージをください♪

一緒にできることを考えましょう♪


楽してダイエット ステップ4


○ 意識改革


ここでは少々キツイことを
書かなければいけません。

これはどんなことにも共通して
言えることですが、

きっと本人が一番
自覚していることだと思います。


それは 

始める前から諦めてしまうこと




人は変化を嫌い安定を求める
という心理があります。

そのためなかなか新しいことを始めるのは
難しいと思います。

しかしやらなければ欲しい結果は
得られません。



○ できる人とできない人の違い


先ほど始める前から諦めてしまうと
書きましたが、

諦めてしまう人の特徴は

理由をつけてやらない。

  • 時間がない
  • 暇がない
  • 忙しい
  • めんどくさい
  • やってもどうせ長続きしない
  • etc...

などなど最初から理由をつけて
やらない人は現状を維持してしまい


「あの時やっておけば…」

と 後悔してしまいます。


そしてできる人の特徴は

とりあえずやってみるか。

とすぐに行動に移せる人です。

ここで意識の差が出て、
結果も伴ってきます。


「とりあえずやってみるか」

と行動に移せる人は始めると
長続きする人です。


やらずに後悔するよりも
とりあえず出来そうなことから
始めてみましょう


まとめ


さて いかがだったでしょうか?

楽してダイエット…

きついと感じたらやめちゃいましょう♪
その代わり他を試すこと。

食事は食べたものを書き込み
とるべき食べ物と控える食べ物を
理解すること。

そのうえで食べるもの控えるものを
考えていきましょう♪

飲料水は清涼飲料水などの甘いものは
控えお茶や天然水、炭酸水に
替えていきましょう♪

運動はダラダラでいいので
少しづつ毎日続けましょう♪

毎日の生活にプラスアルファで
カロリーを消費しましょう♪

そしてやる前からあきらめないこと♪


できそうですか?

やらなければ期待通りの
効果は得られないので、

ぜひ試してほしいです♪


ちなみに今回紹介した方法は、
ケーニッチのように狭心症などを
持病に持っていて、
激しい運動ができないような方にも
できるような内容になっています。

1週間後、1か月後の
理想の自分の身体を想像しながら 

頑張らずにだらだらやってみてください♪


 今日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。 

 このブログを読んだ全ての方が 
健康になりますように♪  

 ケーニッチでした♪




人気ブログランキング

↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪

管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ