前立腺炎になったボクが前立腺炎を解説

2021年9月15日水曜日

前立腺炎

t f B! P L
 こんにちは ケーニッチです♪ 

残暑というには暑すぎる今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか?

さて、【前立腺炎】という病気をご存知でしょうか?
今日はその前立腺炎になってしまったケーニッチが
前立腺炎について詳しく解説したいと思います。




前立腺炎とは



前立腺は男性にしかついていない臓器で
平たく言ってしまえば、
睾丸と尿道をつないでいる生殖器です。

前立腺の役目は、前立腺液という精液の一部を作ったり、
精子に栄養をあげたり、守ったりするといったことです。

という事で、この病気は男性しか発症しない訳でして、
ケーニッチも立派な男性でした(笑)

さて本題の前立腺炎とはどんな病気なのか?

ぶっちゃけて言うと

「前立腺が何らかの原因で炎症を起こしちゃってます。」
 
という事なんですが、前立腺炎にも大きく分けると、
2タイプあります。


前立腺炎の種類


◦細菌性前立腺炎

  
 細菌が引き起こすもので急性と慢性があります。
 原因は、大腸菌などの腸内細菌や性感染症などで
 問題になっているクラミジアという細菌と言われています。


◦非細菌性前立腺炎


 炎症性と非炎症性のものがあり、炎症性は※自己免疫疾患
 の一部で発症しているようです。
 ※(自分の正常な細胞に対して誤って抗体を作ってしまい、
 攻撃されちゃう病気)

 非炎症性に関しては、まだまだ分からないことが多く
 これだ! というのが無いらしいのですが、
 排尿を調節する筋肉や神経の協調運動が不十分で前立腺へ
 尿が逆流してしまい発症してしまうもの。

 または、骨盤内に前立腺の感覚を支配する神経があるのですが、
 その神経が敏感になりすぎて慢性的に痛みを感じるといった
 ものがあります。

 
 ちなみにケーニッチは細菌性でした。
 なんの細菌かまでは特定できませんでしたが、
 細菌性か非細菌性かは尿検査で簡単に調べる事が
 できます。


 前立腺炎の症状

 ケーニッチの場合は特に陰嚢と陰茎の右上のお腹の
 あたりに鈍痛がありましたが、常に痛いという訳ではなく
 車の運転をしていると痛み出していました。

 が やはり症状は十人十色、千差万別、多種多様…
 と原因や発症の違いで症状も違ってきます。

 多くは、膀胱付近や骨盤、会陰部(陰嚢と肛門の間)の
 筋肉の痙攣、またはその周辺や腰、陰茎、清掃や腰の痛み
 など…

 また、排尿の回数が増えて急にトイレに行きたくなったり、
 排尿すると焼けるような痛みがあったり便秘になったり、
 さらには勃起や射精困難や勃起、射精時に痛みを感じたりします。

 急性細菌前立腺炎の場合、炎症の症状が全身に現れて、
 高熱や震え、だるさなどの症状が出る事もあるようです。

 前立腺炎をほうっておくと、症状は悪化してしまい、
 前立腺に膿が溜まってしまったり、精巣上体炎になる事も
 あるそうです。

 少しでも症状がある場合は泌尿器科で診察していただいた方が
 いいでしょう。

 


 前立腺炎の治療と予防



 ◦前立腺炎の治療


 一言で治療と言っても、やはり原因と症状によって
 治療の仕方は違います。

 なので参考程度にケーニッチが受けた治療法を
 お話しします。

 ズバリ 投薬治療です!!
 
 一週間ほど抗生物質を飲み、その後
 一か月ほど抗炎症剤を飲みました♪

 それで完治したかと聞かれると…
 うーん 多分慢性化していると思うので
 そんな簡単には治らないですよね。

 まだ 地味に痛むことがあります。


 ◦前立腺炎の予防


 前立腺炎の予防ですが、これも
 細菌性と非細菌性では異なってきますが、
 まとめてみました。
  • 清潔にする
  • 体を冷やさない
  • 疲労をさける
  • 長時間座らない
  • 極度の飲酒や刺激物の摂取
  • 水分補給
  • 整腸
  • 適度な運動
  • 入浴
  • 射精
 簡単に説明します。
 
 清潔、整腸、射精は大腸菌や悪玉の腸内細菌の
 侵入を防ぐ目的があります。
 
 体を冷やさない、疲労を避ける、長時間座らない
 この3つは、逆に言うと

 【冷やす 疲れる 体を動かさない】 

 という事で、血行が悪くなってしまいます。
  
 【適度な運動や入浴】もそうですが、
 血行血流を良くし免疫力を高めて細胞や神経に働きかけ、
 前立腺炎を予防しようということですね。

 

 まとめ


 さていかがだったでしょうか?
 
 前立腺炎…
 あまり聞きなれない病名かと思いますし
 前立腺と聞くと少し恥ずかしいと思うかも
 しれませんが、

 その陰にはもっと重大な病気が潜んでいるかも
 しれないので、少しでも症状が見られたり
 おかしいと思ったら 受診されることを
 お勧めします。

 次回は、ケーニッチが症状を起こしてから、
 どういう経緯で今受診している病院へ行きついたか
 お話ししようと思います。

 
  今日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。 
  このブログを読んだ全ての方が 健康になりますように♪  

  ケーニッチでした♪


人気ブログランキング

↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪

管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ