食事で免疫力はあがる? その食材とは

2021年1月17日日曜日

腸内環境 免疫力 予防

t f B! P L
こんにちは ケーニッチです♪

とっても朝晩が寒い今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

寒い季節は空気が乾燥し、感染病なども
流行ります。

今日は 感染症から身を守る免疫力を上げるためには
どういったことをしたら良いのか書きたいと思います♪




免疫ってなに?



免疫とは……

かみ砕いて説明すると、
病原菌や毒素に対して抵抗し防御する
能力の事です。

ゲーム風に言うと防御力ですね♪

免疫がもつ防御力の強さを
表すのが免疫力です。

免疫力が低いと風邪やインフルエンザ、その他感染症に
負けてしまい、病気になりやすい身体になってしまいます。

逆に、免疫力を上げ抵抗できる身体を作ると
感染症になりにくい身体になります♪



免疫力を上げるには


免疫力を上げるにはいくつかあります。

1. バランスの良い食事をとる。

2. 適度な運動。

3. 質の良い睡眠と規則正しい生活。

4. 腸内環境の改善。

5. 良く笑い沢山楽しむ。

6. ストレスをため込まない。


今日はこの中でも食事をピックアップして
書いていこうと思います♪





免疫力を上げる食事とは


野菜、肉や魚、発酵食品などもバランスよく、
そしてまんべんなく栄養素を摂る事で
免疫力は上がります。

バランスの良い食事を心がけながら、免疫力を
上げる食材を積極的に取り入れましょう♪

身体が冷えると免疫細胞を運ぶための血流が
滞り、免疫力も下がってしまいます。

冷たい物や、体を冷やす食事はなるべく
避けたほうがいいかと。

体調が悪いときは スープや鍋などの
温かい物や消化に良い物を食べましょう♪



免疫力を上げる食材は


とは言ったものの結局は【バランスよく】なので(笑)
食材にはどういった効果があるかを書いていきます。


病気への抵抗力を高めるタンパク質


健康な皮膚や粘膜の材料になり、免疫細胞の主成分です。

ウイルスや病気への抵抗力を高めて、怪我や炎症などを
治りやすくします♪

お肉や魚などの動物性たんぱく質と、
豆類や大豆加工品の豆腐や納豆などの植物性たんぱく質を
バランスよく摂りましょう♪


免疫細胞が活性化するきのこやヨーグルト


検疫力を活性化する働きがある【βグルカン】という栄養素は、
きのこ類の食物繊維に含まれていて、きのこの中でもマイタケ
には特に多く含まれています。

また アスパラガスやヨーグルト、
漬物など乳酸菌を含む食材は 
免疫細胞の活性化+抗ウイルス作用
あると言われています♪



ポリフェノールで体内を酸化させない


体内が酸化すると活性酸素が増え、細胞を傷つけて
免疫細胞の力が弱まってしまいます。

活性酸素の働きを抑える【βカロテン】は緑黄色野菜に、
同じく抗酸化作用があるポリフェノールは、
赤ワイン、コーヒー、お茶、玉ねぎやゴボウに
多く含まれています♪



腸内環境を整える発酵食品や海藻


免疫細胞の約60%
腸に集中していると言われています。

なので腸内環境を整える事により
免疫力も上がります♪

小腸には乳酸菌大腸にはビフィズス菌
作用するのでできれば両方摂りたいです。

乳酸菌はヨーグルトや乳酸菌飲料のカルピス、
漬物などの発酵食品に多く含まれています。

ビフィズス菌はヤクルトやビフィズス菌入りの
ヨーグルトに含まれています。

そして 乳酸菌やビフィズス菌を助ける納豆菌や
酵母菌、麹菌などもできれば摂取したいですね♪

さらにはこれらの餌となるオリゴ糖は食物繊維に
多く含まれています♪


まとめ


さて いかがだったでしょうか。

今日のまとめとしては、

バランスよく食事をする

抵抗力を高めるタンパク質

免疫細胞が活性化するきのこ類

抗酸化作用がある色野菜

腸内環境を整える発酵食品と食物繊維

どれも重要な栄養素ですがバランスよく
摂る事によりさらに免疫力を高める効果が
あるということでした♪


もちろん免疫力も大事ですが手洗いも
忘れずにしましょうね♪(^▽^)/


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♪


このブログを読んだ全ての方が
健康になりますように♪ 

ケーニッチでした♪





人気ブログランキング

↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪

管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ