ボクの持病でもある狭心症。 前兆? それとも発作?

2021年4月23日金曜日

狭心症 血栓症 心疾患

t f B! P L

  こんにちは ケーニッチです♪

とても久しぶりの更新になってしまいましたが、

忘れていたわけではなく 

本業の仕事がとてつもなく忙しかった

という言い訳をさせてください(笑)


さて、今日はボクの持病でもある狭心症の発作に

変化があったので日記とまではいきませんが、

簡単にまとめてみたので興味がある方は

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


狭心症とは、心臓の筋肉(心筋)に供給される酸素が不足するために胸部に一時的な痛みや圧迫感が起きる病気です。 狭心症の人では、胸骨の後ろの部分に不快感や圧迫感がみられます。 典型的には狭心症は運動時に発生し、安静にしていると回復します。 狭心症の診断は、症状と心電図検査および画像検査の結果に基づいて下されます。 

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ 

                         

発作なのか…?


狭心症の発作は、ボクの経験上、
左肩甲骨の辺りが痛重くなり
少しずつ背中全体に広がります。

最終的には背中が締め付けられているような
苦しさと同時に胸も締め付けられ、
息は吸っているのに肺に入っていないのではないか
というような呼吸困難状態になります。

しかし、今回のはそれと違い初期症状の
左肩甲骨の痛重いという症状がひたすら
続いていました。



2021年04月19日…

多分深夜だと思いますが。

寝ている時に急に心臓がバクバクして目覚めました。

しばらくすると治まったのでそのまま寝ました。

が、朝目覚めると左肩甲骨の辺りに凝ったような
違和感があり…

言葉に例えるなら痛重い感じというのでしょうか…。

経験上これから発作が起こる前兆だと思い、
普段通り処方された薬を飲んだのですが、

一向に改善はみられず痛重い症状は続いていたので
試しにニトロペンを舌下したところ数分で
症状が治まったので

「やはり発作の前兆かな?」

と思っていたのですが、数分後また症状が出始めました。

この時点でおかしいとは思っていましたが
以前にもこの「前兆らしき症状」は何回かありました。

大体はニトロペンを舌下すると症状は治まっていました。

基本的に狭心症の発作は5分~10分、 
長くても15分と言われています。

とりあえずこの日は仕事を休んで様子を見る事にしました。


2021年04月20日…


この日も朝から地味な発作の前兆的な症状があり、
ニトロペンも舌下しました。

しかし最後の1錠だったため処方してもらいに
病院へ行こうと思っていたのですが、

この日はかかりつけの病院が休診日だったため
しょうがなく信用度の低い病院へ(笑)

「まぁニトロ処方してもらうだけだから…」

と病院へ。

しかし予想の範囲は超えていて
問診しておしまいでした(笑)

以前にもニトロペンを処方してもらいに
伺った時は心電図までとってもらったのですが
今回はそれも無し(;´Д`)

隣の薬局でニトロペンをもらい帰ってきて
とりあえず舌下して安静にしていました。




2021年04月21日…


「ここまで長引くものか?」

と思いとりあえずネットで同じ症例がないか
調べてみたもののやはり書いていることは
どのサイトを見ても同じ…。

そしていよいよ苦しくなり妻に病院まで
運んでもらいました。

すぐ処置室で心電図をとるため診察室へ。

主治医の顔がいつになく真剣で、
以前の心電図と見比べていました。


軽度ST-S異常 aVF V5 V6とありますが 調べた結果、
V5、V6は心臓の側壁 aVFは底壁となります。
つまり心臓の側壁と底壁が虚血している状態となります。




主治医
「うーん…」

ボク
「ドキドキ…」

主治医
「いつから?」

ボク
「4月19日ころからです。」

主治医
「何かした? 激しい運動とか…」

ボク
「いや 特に…」

主治医
「あ、そう? 原因がなぁ… 
わからないんだよな。安静時に起きた?」

ボク
「そうですね。」

主治医
「仕事中とか何かしている時じゃなくて?
何にもしてないとき?」

ボク
「そうですね…。」

主治医
「筋肉で圧迫されているのかな…。」

ボク
「以前にもあったんですけど その時は
先生ただの肩こりって言ったじゃないですか(笑)」

主治医
「そうだっけ?(笑)」

主治医
「まぁ心電図が虚血って出ているから
念のため 採血するか…。」

と また処置室で採血してもらい
結果、心臓はなんともないとの事…。

主治医
「心筋梗塞は起こしていないから大丈夫だね。」

主治医
「それでどうするかだな…。 今も症状あるの?」

ボク
「地味にありますね。」

主治医
「じゃぁ薬増やすかぁ(笑) 
この薬めまい起こすからきをつけてね?」

ボク
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

主治医
「また1か月後診せて。 はい。いいよ~。」

と言われ帰されたのですが…

結局 原因はわからずじまい…。

そういう症例が他にもあるのか
聞くの忘れたし…(笑)

それよりも 心電図に異常が出たと
いうことが衝撃的だったので
それどころじゃなかったというのが
本音です(笑)



2021年04月22日…


この日も朝から症状があったので
とりあえずニトロペンを舌下し、

落ち着いてから少し食事をして
処方された新しい薬を飲むことに。

今まで処方されていた薬は…

◦ タケルダ配合錠

  血液をサラサラにする薬。

◦ ロスバスタチンOD錠2.5mg

  コレステロールを制御する薬。

◦ ニコランジル錠5mg

  冠血管(心臓の血管)を拡張する薬。

◦ フランドルテープ40mg

  虚血性心疾患 狭心症などの治療に
  用いられる。

といった種類のものです。

説明は簡略化させていただきました(笑)

この薬たちにプラスされたのが

という薬です。

例のめまいがするよ~と言われている
やつです…。

これも簡単に説明すると血圧を下げて
心臓の血管を広げますよ~

と いう薬です。

ネックは

血圧を下げる

というところです…。

この効果のせいでめまいを起こしてしまう
ですね(;´Д`)

これは昨日から飲み始めました。


物凄く頭がクラクラしますっ!!

ですが、発作的な症状は
緩和されている気がします。

と そんな感じで今はリアルタイムで
報告しながらブログを書いていました。


まとめ


さて いかがだったでしょうか?

自分の症状が症例にないと物凄く不安に
なりますよね?

狭心症は結構メジャーな病気だと思うのですが、
サイトには代表的な症例しかなく、また
基本的な事しか書いていないのがほとんどです。

同じ狭心症でも、痛む箇所が違ったり、症状も
多種多様、十人十色、千差万別…

と 一概に1つ2つの症例だけがその病気の
本質ではないということですね(;´Д`)

狭心症は特殊な病気ではなく誰にでも起こりえる
日本3大疾患の1つです。

発症の違いはあれど、発症し発作を起こすと
それはそれは苦しいです。

ぜひ皆様も狭心症にならぬよう予防に努めてください。

また発症してしまった方は、発作を起こさない様
気を付けて生活していきましょう。

水分補給と質の良い睡眠はしっかりと♪


今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。


このブログを読んだ全ての方が
健康になりますように♪ 

ケーニッチでした♪


↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪

管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ