その症状 過敏性大腸症候群かも?

2020年5月13日水曜日

過敏性大腸症候群 自律神経

t f B! P L
こんにちは ケーニッチです♪


季節の変わり目というのは体調を

崩しやすいですよね?


そういうケーニッチもその部類の人間です(笑)

さて そんな季節の変わり目に体調を

崩す原因… 実は自律神経の乱れに

あるかもしれません。


過敏性大腸症候群


過敏性大腸症候群…

主に自律神経の乱れやストレスなどで

下痢をしてしまう病気です。


症状としては

  • 下痢をしているのにお腹が痛くない。
  • 下襟をしているのに痩せたりゲッソリしない。
  • 下痢以外特に症状がない。

主な症状としてはこの3つが表立って見えます。


下痢止めは効かない


過敏性大腸症候群は市販の下痢止めや

整腸剤がほぼ効かないです。


お腹を下しているのに飲んでも下痢が

治まらないという方は要注意です。


乳酸菌やビフィズス菌もほぼ効果なし


結局ストレスや自律神経の乱れから

起こる症状なのでお腹にいいとされている

乳酸菌やビフィズス菌などの発酵食品を食べても

症状が改善されることはほぼ無いです。


内科の受診


これも畑違いなので診察していただいても

下痢止めやビフィズス菌の粉末を

処方され「様子を見てください」と言われ

帰されます(;´Д`)


じゃぁ どこで診てもらえばいいの?

と なりますよね…

自律神経の乱れや過敏性大腸症候群は

心療内科が専門になります。


もし下痢止めや処方された薬を飲んでも

改善されない場合は 心療内科の受診を

お勧めします。


過敏性大腸症候群の改善方法


これは全員に当てはまる改善方法では

ありませんのでご了承願います。

  1. 自律神経の乱れを整える。
  2. ストレスの軽減。
  3. ストレス発散。
  4. 良く笑う。

自律神経の乱れを整える 


これは過敏性大腸症候群だけではなく、

体全体のバランスにもかかわってくることなので

もし生活が乱れていると感じる方は

ぜひ改善することをお勧めします。


ストレスの軽減

体や心にストレスを与えると色々な

病気や症状を引き起こします。


ストレスフリーとまではいかないにしても

なるべくストレスをため込まないようにしたり、

物事を楽観的に考えたりし必要以上に悩んだり

せずに相談できる方がいたら相談などして

心に負担をかけないようにします。


ストレスの発散


ストレスを感じたら速やかに

発散しましょう♪

今は時期が時期なため家の中で

過ごすことが多いと思います。

しかし 家の中でもストレス発散は

できます♪


ぼくは 最近掃除機をかけた後に

床を雑巾がけしてます。


今までやっていないようなことを一つ

取り入れ、体を動かし掃除し終わった後の

達成感と気持ちよさ💛

意外とストレス発散になったりします♪


良く笑う


これは意外と大事だったりします。


笑うときは声を出して笑います。


ニヤニヤしているだけだと ただのむっつりスケベと

勘違いされちゃったりするので気を付けましょう(笑)


笑うことにより脳内ホルモンのエンドルフィンが分泌されます。


エンドルフィンとは別名【脳内麻薬】とも言われ

その効果はモルヒネの10倍ともいわれます。


エンドルフィンは身体の治癒能力を高めたり、

免疫力の向上などなど体にいいことがたくさん

あります♪


ぜひ沢山笑いましょう♪



まとめ


過敏性大腸症候群は

主に自律神経の乱れやストレスから

発症します。


下痢止めはほとんど効かないと思ってください。

もし効いたら過敏性大腸商魂群ではないかもです♪


ストレスをため込んだりせずに発散しましょう♪

そして良く笑いましょう♪


実は ケーニッチもその昔過敏性大腸症候群に

なったことがあります(;´Д`)

意外と辛いんですよね(笑)

ケーニッチの場合は 自律神経から来てるやつ

だったので、次のステージに悪化しちゃいましたが

今はほぼ完治してます♪

まぁ たまに悩み事なんかあったりすると

下痢しちゃうこともありますが、

楽観的に考え良く笑っているうちにいつの間にか

治っています♪



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪




腸内環境で免疫力が上がる!!





人気ブログランキング

↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪

管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ