狭心症のボクが不整脈が出たので詳しく解説してみた。

2021年4月30日金曜日

めまい 心疾患 不整脈

t f B! P L
 こんにちは ケーニッチです♪ 

さて前回に引き続いて心臓のお話を
したいと思います♪

今朝も? 不整脈により目覚めた
ケーニッチですが…

不整脈 名前は聞いたことあるけど
なに? とか、不整脈になると
どうなるの?

なんていう疑問をわかりやすく
書いていきたいと思いますので
興味がございましたら最後まで
おつきあいください♪




そもそも脈って?

脈とは、心臓から血液が押し出される時に
血管に伝わる拍動。 つまり 心臓の鼓動に
合わせて血管に伝わっている動きの事ですね。

そもそも心臓という臓器は筋肉の塊でできていて
驚くほど柔らかいそうですが。

その心臓は微かな電気信号で動いているんです。


不整脈って なに?

不整脈とは脈の打ち方が
おかしい事をいいます。

上でも書いている通り、心臓は電気信号で
動いている訳ですから、その信号に
何らかの異常がみられると不整脈に
なってしまうんですね……。

中には心疾患で起きるものもありますが、
ほとんどの不整脈は電気信号の
異常なんです。

なので、大体は心疾患や心臓病とは
ほぼ無関係の病気です。



不整脈の種類

さて、一言で不整脈と言っても実は
不整脈という言葉の中にいくつかの
症状が凝縮しています。

まずは不整脈の種類ですが、
一般的にはこのくらいの種類が
知られています。

頻脈 (脈が異常に速い)

徐脈 (脈が異常に遅い)

期外収縮 (脈が飛んだり 不規則になる)


頻脈


◦電気が異常に早く作られてしまう。

◦電気の通り道が他にもできてしまい
 空回りしてしまう。

または、心房細動、発作性上室性頻拍、
心室頻拍、心室細動、WPW症候群
といった病状が原因で起こります。


徐脈


◦心臓の中で電気が作られなくなる。

◦途中でストップしてしまう。

または、洞不全症候群、房室ブロックと
いった病状が原因で起こります。



期外収縮


期外収縮は、もともと電気が出る
場所以外から早く刺激が出るために
起こります。

◦心房性期外収縮
 刺激が心房から出ちゃう。

◦心室性期外収縮
 刺激が心室から出ちゃう。


危険な不整脈




不整脈の場合、本人も気づかない時が
ほとんどのようですが、

中にはとても危険なものもあります。

① 失神する、意識をなくす。
② 何にもしていないのにふわっとする。
③ 突然ドキドキする。

①の症状が一番危険なタイプで、一時的に
 心臓が止まっている。または極端な頻脈を
 起こしている可能性があるので、
 早急に専門医に診てもらいましょう。

②1分間の脈拍数が40以下で、
 体を動かしたりすると強い息切れを
 感じるときは心不全を起こしている
 可能性があります。
 やはり早急に専門医に診てもらいましょう。

③突然動悸が始まり、息苦しくなって冷汗が
 出てきます。
 この時1分間の脈拍数が120を超えるような
 頻脈は病的な不整脈だと考えられます。
 また、全く不規則に打つ脈も用注意です。


不整脈が起きたら


まずは主治医か循環器内科を
受診して不整脈の原因を探りましょう。

検査方法は主に心電図で調べるそうなので、
痛みを感じるような検査は無いそうです♪

おかしいな? と思ったら早めに受診しましょう。


まとめ


さて いかがだったでしょうか?

不整脈があるからと言って
必ずしも心臓の病気とは限らないんですね~。

ボクも勉強になりました♪

そして危険な不整脈が出た時は、
すぐに専門医を受診することを
お勧めします。

ちなみにボクの不整脈は薬の
副作用が強く出過ぎたらしいです(;´Д`)


今日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。 

 このブログを読んだ全ての方が
 健康になりますように♪  

 ケーニッチでした♪


人気ブログランキング

↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪

管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ