俳優の渡辺徹さん死去 原因となった敗血症とはどんな病気なのか ケーニッチが調べてみました

2022年12月2日金曜日

感染症 食中毒 新型コロナウイルス 敗血症 免疫力

t f B! P L
 こんにちは ケーニッチです♪ 

 数ある健康ブログの中から 

 【健康 美容 長寿の秘訣を考える】 

 へお越しいただきありがとうございます。


俳優・歌手の渡辺徹さんが11月28日に
敗血症のため 61歳という若さで亡くなりました。 


ヤフーニュースより


心より
ご冥福をお祈りいたします。


渡辺徹さんの命を奪った

敗血症」とは
 
いったいどんな病気なのでしょうか?


敗血症とは?


敗血症とは、

簡単に説明すると…

血液中に細菌または細菌が出す毒素が
入り込んでしまう全身感染症

何らかの感染症を起こしている細菌などが
増殖し炎症が全身に広がってしまい、
結果的に重大な臓器障害が起き
重篤になっている状態で、

感染症をきっかけとした二次的な
症状のことをいいます。



敗血症の症状


典型的な敗血症の症状としては

  • 脱力感
  • 発熱(高熱になることが多い)
  • 発汗
  • 心拍数の増加
  • 呼吸数の増加
  • 白血球の増加
  • 血圧低下
  • 排尿困難
  • 意識障害


などが見られます。

重症化すると 腎不全肝不全
といった臓器不全敗血症ショック
引き起こし命にかかわってしまいます


敗血症の原因

敗血症の原因はもととなる感染症で、

  • 連鎖球菌
  • ブドウ球菌
  • 大腸菌
  • 緑膿菌

  • インフルエンザ
  • カビ
  • 寄生虫による感染症

これらの細菌やウイルスに感染すると皮膚の化膿、
呼吸器感染症による肺炎、
肝臓 腎臓 腸の感染症を引き起こし、
免疫力が弱いと敗血症が起きやすくなります。


敗血症の予防


敗血症の一番の予防は、
感染症を予防することが一番の
予防になります。

特に 乳幼児・高齢者・慢性疾患
ガンなど病気の治療で免疫機能が低い方は
敗血症になるリスクが高いので、

十分に注意したほうが良いでしょう。


まとめ


今日のまとめとしては

ケーニッチ自身 渡辺徹さんが亡くなるまで
「敗血症」という病気は知りませんでした。

敗血症は感染症の2次的な症状であり
発見が遅れれば死亡リスクも高くなります。

症状は風邪に似た症状から
命の危険を知らせるサインである

「心拍数や呼吸の増加」や「血圧の低下」

そして「意識障害」。

特に免疫力の低い 乳幼児や高齢者、
慢性疾患を治療中の方々は注意が必要。

感染症の基本的な予防は

石鹸をつけてしっかり
「手洗い」「うがい」をすること。

そして自分が感染症になった場合は
ほかの人に移さないためにもマスクを
正しい方法でつけましょう。


ケーニッチも持病があるので気を付けなければ
いけないと思いました。


最後に

渡辺 徹さん

安らかにお眠りください。

心よりご冥福をお祈りしております。




今日も最後までお付き合いいただき 

ありがとうございました。 

 このブログを読んだ全ての方が 

健康になりますように♪  

 ケーニッチでした♪




人気ブログランキング

↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪



管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ