胃腸風邪って風邪の仲間? そんな疑問をケーニッチが調べてみたよ

2022年12月17日土曜日

胃腸風邪 下痢 感染症 感染性胃腸炎 食中毒 腸内環境 発熱 予防

t f B! P L
 こんにちは ケーニッチです♪ 

 数ある健康ブログの中から 

 【健康 美容 長寿の秘訣を考える】へ 

お越しいただきありがとうございます。 


さて 急激に寒くなってきた今日この頃ですが、

ケーニッチの職場では、新型コロナウイルスの
流行りから胃腸風邪の流行へと変わりつつ
あります。


今日は その胃腸風邪について
勉強していきたいと思います。

興味がある方はぜひ最後までお付き合いください。


胃腸風邪って普通の風邪と違うの?


胃腸風邪と聞くといわゆる普通の
風邪の仲間かな? と思うかもしれませんが、

実は全く別物で、胃腸風邪の本名は

感染性胃腸炎」と言います。

実はケーニッチも胃腸風邪と聞いて、

「風邪のウイルスや細菌がおなかに
入っちゃったから胃腸風邪になっちゃったのかな?」

なんて思っていたのですが全く違いました(笑)


      

感染性胃腸炎の主な症状は


感染性胃腸炎の主な症状は、

  • 吐き気・嘔吐
  • 高熱
  • 下痢
  • 腹痛
  • 水様便
  • 血便


このような症状があった場合は
感染性胃腸炎を疑ったほうがよさそうです。

2~3日続くようであれば近くの胃腸科内科で
診察していただいたほうがいいでしょう。


感染性胃腸炎の主な原因は


感染性胃腸炎の主な原因は、
ウイルス感染によって引き起こされます。

感染性胃腸炎を引き起こすウイルスは、

  • ロタウイルス
  • ノロウイルス
  • アデノウイルス


が代表的と言われています。

季節ごとに流行るウイルスとは違い、

通年を通して感染しやすいのが

アデノウイルス

春先は

ロタウイルス

12月~は

ノロウイルス

が流行りやすいと言われています。

ロタウイルスに関しては、
6か月~2歳のお子様に多くみられ
高熱と水様便が特徴です。


感染性胃腸炎に感染したら

医療機関で診察をうけ、
感染性胃腸炎、または胃腸風邪と
診断された場合は…

水分補給

感染性胃腸炎に感染すると、
下痢や嘔吐で脱水になってしまうので
こまめな水分補給が必要です。

安静にする

安静にして様子を見ましょう。

嘔吐や下痢の症状がある場合は
それだけで体力が消耗してしまいます。

なるべく安静にしていましょう。

食事

食欲がある場合でも、食事は
なるべく消化に良いおかゆなどを
食べるようにします。

脂っこいものは控え、火を通した野菜
や、消化によいリンゴやバナナなども
良いでしょう。

服薬

下痢をしている場合、薬で無理に止めてしまうと
おなかに入っているウイルスが体外に出にくく
症状が長引いてしまう可能性があるので、
下痢止めの服用はなるべく控えます。

また 病院で処方されるお薬は
ビフィズス菌などの整腸剤です。

善玉菌を増やして悪玉菌やウイルスを
外に追い出しましょう!


嘔吐物の処理など

なるべく素手で触るのは控え、
使い捨て手袋などを使いましょう。

特にノロウイルスに関しては
感染力が非常に高く、アルコール消毒液や
次亜塩素酸水消毒液は効果がありません。

衣服や手についた場合は速やかに塩素系の
漂白剤で殺菌しましょう。


感染経路と予防


感染経路は主に2つあります。

接触感染

病原体(ウイルスや細菌)が付着した手で
口に触れることで感染します。

経口感染

ウイルスや細菌に汚染された食品を
食べることにより感染します。

予防

ロタウイルスに関しては任意ですが
予防接種があります。

ほかのウイルスや細菌に関しては、
トイレの後や調理 食事の前に
石鹸と流水でしっかり手洗いしましょう。

また 便や嘔吐物を処理するときは
使い捨て手袋、マスク エプロンなどを
着用して処理後はしっかり手洗いします。

牡蠣などの二枚貝を調理するときは
中心部まで十分に火を通しましょう。


まとめ


さて いかがだったでしょうか?

今日は胃腸風邪 感染性胃腸炎のお話でした。

ケーニッチも過去にノロウイルスに感染したり
胃腸風邪に感染したりしましたが、
どれもかなりひどく(笑)

思い出に残っているのは、
体力を使い果たしてしまい気絶するように
眠ってしまい 起きたときにパンツに
漏らしていたりとか(-_-;)

上から出して下から出してと繰り返し、
トイレから出られなくなったりとか(笑)

いろいろありましたが(笑)

その経験も踏まえ今日のまとめとしては

胃腸風邪 感染性胃腸炎に感染すると

吐き気や嘔吐、腹痛、下痢、発熱などの
症状が出ます。

医療機関を受診して胃腸風邪 感染性胃腸炎と
診断されたら こまめな水分補給をして
なるべく安静にしましょう。

食事は消化に良いものを。
おかゆと梅干がベストだと思います。

なおご家族の方が感染性胃腸炎になった場合は
使い捨て手袋やマスク、エプロンなどをつけて
便や嘔吐物を処理しましょう。

また トイレのドアノブなどは塩素系の
ハイターや漂白剤を薄めて殺菌しましょう。



今日も最後までお付き合いいただき 

ありがとうございました。 

このブログを読んだ全ての方が 
健康になりますように♪  


 ケーニッチでした♪





人気ブログランキング

↑ ポチっとおしていただけると 励みになります♪

管理人からの挨拶

このブログを検索

プレミアムウォーター

ページビュー

あわせて読みたい

  • 狭心症ってどんな病気? - こんにちは ケーニッチです♪突然ですが狭心症という病気はご存知でしょうか?日本三大疾患の1つでガンの次に死亡率が高いと言われている病気です。なぜ狭心症の話をしたかというと、実はボクも狭心症なんです……そして つい先日、「これ 発作なの?」と 思うくらい地味なやつが続いてとても不快な思いをしました。今日はボク...
ケーニッチ. Powered by Blogger.

フォロワー

QooQ